2016年6月25日土曜日

書肆ゲンシシャはなぜ別府にあるのか

 書肆ゲンシシャを開設して、なぜ東京や大阪など大都市圏にないのか、遠いので残念ながら訪問することができない、といった声が多く寄せられています。

 なぜ書肆ゲンシシャは別府にあるのか。その理由について今回は書くことにいたします。

①東京一極集中に対する反感と地方から情報を発信することの大切さ

 私のTwitterにおけるRyuugokuアカウントのフォロワーは40%近くが東京の方々です。
 言うまでもなく、東京には人、富、文化、娯楽、ありとあらゆるものが一極集中しています。
 東京に居れば何でも手に入る---私もそう考えていた時期がありました。
 けれども、最近の生活スタイルを照らし合わせてみれば、ネットがあれば何でも手に入る時代へと移り変わっています。ネットさえあれば、地方にあっても不自由はありません。
 書肆ゲンシシャの販売ルートをネット上に確保しておけば、東京にあるのとさして変わりはないのです。
 実際に触れてみることに、会うことに価値を見出すことを私は否定しません。むしろ肯定します。
 東京にないものを、別府まで来て鑑賞する。そうしたスタイルがあっても良いのではないか。
 幸い別府は観光地です。ここでしかないもの、ここでしか見られないものを多く蒐集し、展示、販売するスペースとして書肆ゲンシシャは機能します。

②別府に対する愛郷心

 率直に言って、生まれ育った別府という町に対する愛郷心も大きく影響しています。
 私は中高時代を瀬戸内海を挟んだ対岸の松山で過ごしました。中高には大阪、神戸、福岡といった大都市から入学した人間も多く、まして大分県出身者は私ひとりだけでしたから、肩身の狭い思いをしました。
 近いようで遠い町松山で、別府という“田舎”出身ということで馬鹿にされるようなこともありました。松山には道後温泉があり、聖徳太子や夏目漱石が入った道後は、別府より格上だとされていたのです。
 そうした中で、少し歪な形ながら、私の別府に対する愛郷心は熟成されていきました。
 そして今、微力ながら別府の活性化のために行動したいという思いを実行に移したのです。

③別府があらかじめ持っていた文化

 別府には秘宝館がありました。町中の商店街に行けば、今でも妖しい置物が多々見受けられます。また、温泉旅館が配っていたとされるヌード写真、いわゆる“温泉写真”など、温泉地には性的なものが溢れているのです。
 商店街に堂々とソープがあるのを見て驚かれた観光客も多いでしょう。
 また、古くは地獄めぐりの一つに、八幡地獄というものがあって、鬼や鵺のミイラが置かれていました。
 別府にはもともとエロ・グロ・ナンセンスの文化の土壌があったのです。
 これが書肆ゲンシシャのコンセプトにもちょうど合う、ぴったりの場所だったのです。

 以上三点が、書肆ゲンシシャが別府にある大きな理由です。

 ぜひ別府にいらして、書肆ゲンシシャに足を運んでください。よろしくお願いいたします。