2021年3月6日土曜日

いま注目する「NFT」と「Amazon POD」

 最近はネットニュースを見る機会が多くなり、様々な情報を得ています。

 コロナ禍で家にこもる人が増えるなか、同じような環境で過ごす人も多いのではないでしょうか。

 

 先日、ネットを見ていると以下のようなニュースを見つけました。

バンクシー作品「こんなクソ作品を買うお前らのようなバカがわからない」が焼却されNFTトークン化 来週競売に 

 良かれ悪かれ、時代を先取りするバンクシーが、「I can't believe you morons actually buy this shit(こんなクソ作品を買うお前らのようなバカがわからない)」という言葉が書かれた「Morons(能無し、ばか)」という題の作品を焼却し、ノンファンジブル・トークン(NFT)にしたということ。

  NFTについては以下の解説記事をご覧ください。

世界で人気高まるデジタル資産──5分でわかるNFT 

 デジタル資産であり、高価格で取引され、偽造や改ざんの可能性も限りなく低い。

アーティストにとっては、オークションハウス(競売会社)やギャラリーを介さずに、デジタルのかたちで作品を世界中の買い手に直接販売することができるため、収益の大部分を手元に残すことができようになる」

  魅力的ではないですか。

 

 もうひとつ、「Amazon POD」が誰でも利用できるようになったとのニュース。

 「Amazon POD」の解説記事は以下を参照してください。

誰でもAmazonで本を出版できる「POD」。初期費用もランニングコストもタダで販売が開始できます

「PODのメリットは、

  1. 印刷費用などの初期費用0
  2. 売れた分らその都度印刷・発送するのでランニングコスト0
  3. 決済・発送などの出版後の業務はすべてAmazonが行う
  4. Amazonで流通することで露出機会を得られる
  5. 読者はAmazonの便利なサービスを利用できる

といった点が挙げられます。」

 とのこと。 このサービスを利用することで初期費用ゼロで誰でも手軽に本を出せるようになります。

 

 上がることが十分想像できたビットコインを買わなかったことを悔やむこの頃。

 新しいサービスが次々とあらわれる状況に、追いついていかねばなりません。