2018年9月16日日曜日

アニッシュ・カプーアの作品がついに到着したわけですが

 ついにアニッシュ・カプーアによる『Sky Mirror』が別府公園に9/15、到着しました。零時過ぎから始まった工事が午後2時半頃まで続き、やっと設置されました。
 今回の作品は、屋外に展示されており、なおかつ子供でも手が届く場所に置かれているので、24時間体制で警備員がついています。昨夜、別府公園を訪れると、おじいちゃんの警備員が一人で見張りをしていました。
「酔っぱらいが来るとやっかいだからのう」と、 人の良さそうなおじいちゃんが敬礼をしながら言っていました。
「これから一晩中椅子に座っているんじゃ」とシャツをズボンからはみ出させたおじいちゃんが寂しそうに言っていました。
 確かに、酔っぱらいに触られると大変です。なにしろ、今回のこの『Sky Mirror』には、7億円の価値があるとされているのです。カプーアの同作品は、1mのもので1億円と相場が決まっているそうで、しかし今回の5mのステンレス製の鏡は、少し上がって7億円の値段がつくとされています。もしそんなものに傷でも付けられたら大変です。
 『Sky Mirror』はカプーアのアトリエで制作された後、貨物船に載せられ、釜山、福岡を経由して西大分港にて陸揚げされました。別府港は基本的に人や小さな荷物の上陸を想定しており、今回のような大きな荷物は隣町大分市の西大分港を使うしかないのです。そして、巨大な鏡を移動させるために道路を封鎖し、深夜のうちに別府公園に運び入れたのです。
 作品が西大分港に着いたときには、地元の新聞、大分合同新聞によってニュース速報が発信されました。

 今回、カプーアの個展を別府で開催することになったのは、国民文化祭と呼ばれる「文化の国体」が大分県で開催される、その目玉事業になったからです。毎年、各県持ち回りで国民文化祭なる行事が開催されているのです。大分県は、この国民文化祭に、100万人が訪れると見込んでいます。1998年に開催された前回の大分県で開催された国民文化祭に92万人が来場したので、それを上回る人に来てもらう、とそういうわけです。
 その内、「アニッシュ・カプーア in BEPPU」の来場者は6万人を見込んでいます。100万人のうちの目玉事業に6万人ですから、妥当な数字のようにも見えます。
 もうひとつ、「in BEPPU」という、一人の作家の作品を二ヶ月間にわたり別府市内で展示するイベントが毎年開催されており、カプーアの個展もそのひとつとして開催され、今回は三度目になります。その「in BEPPU」のこれまでの来場者数を振り返ってみましょう。

2016年 目           入場料・無料   28日間 1122名
2017年 西野達         入場料・無料   58日間 13391名
2018年 アニッシュ・カプーア  入場料・1200円  51日間 60000名(見込)

 と、こうなるのです。この数字を見てみると、かなり無理がある数字のようにも見えます。ちなみに、今回のカプーアの個展にかけられた事業費は1億円ほどということです。レンタルとはいえ7億円の作品を海上輸送で輸入したのですからリーズナブルに済んだと思います。
 私としては、運営している書肆ゲンシシャが別府公園の目の前に位置していることもあり、多くのお客様がカプーア目当てに世界中から集ってくることを願っています。
 なにより眼の前の公園に、世界的アーティストの7億円の作品があるというだけで、気の持ちようが異なります。
 ささやかながら「アートの町」別府として、いよいよ認知されるよう、尽力していきます。